密林の魔亜屈 [SD]


・使用キット:SD戦国伝 風林火山編 No.61 密林の魔亜屈
・スケール:SDガンダムBB戦士
・メーカー:バンダイ











Coment

■二刀流!!。
SD戦国伝「風林火山編」の密林の魔亜屈です。最近、「戦国伝ゼロ」が新たに発表され当時の武者頑駄無らのキットのリニューアル版として発売されている今日この頃ですが(2005/9/27現在)、今回のキットはその話の元ネタですね。魔亜屈といえば二刀流。そーいや武者系統で二刀流のキャラってあんまりいないなー、などと思いながら購入。パッケージアートがイカス!再現してー!!と感極まって製作開始。

■兜がだめなのだよ・・・。
素組み完了して思ったこと。兜が絵と現物じゃぁ全然違うじゃないのよ!!いかんのですこれでは、もう子供じゃないんだからそっちの都合ばかりにはだまされないぞー!ってことでいきました。

・頭:軽装タイプのヘッドをキットのものを使用して、そいつにエポパテ盛りました。兜はそんな感じで削りだしお飾りの羽もエポパテで削りだしです。

・胴:胸と腰を切り離し腰の前垂れを左右一度切り離して、角度つけて最接着。それに伴い腰と胸の間にプラ版挟んでアルテコ盛って土台作り。裏の垂れは市販のジョイント仕込んで可動できるようにしました。後々、足と干渉してくるので・・。

・腕:肩アーマーは切り離し、裏側にパテを盛ったあと1mmスプリングで接着。腕本体も切り離してパラパイプと市販のジョイントで新たに間接を作成。

・足:市販のボールジョイントとポリキャップ、プラ版を駆使して間接を新たに作成。

■やっぱスプレーは無理・・・。
スプレーって難しいですよね。細部まできちんと塗れなかったりマスキング面倒くさかったり。兜は途中までスプレー塗装したのですが、嫌になったので途中からスプレーの色を空ボトルに入れて筆塗りしました。

・白:XF-2(フラットホワイト)
・黄色:XF-3(フラットイエロー)30%+XF-7(フラットレッド)30%+XF-16(フラットアルミ)30%
・青:XF-8(フラットブルー)
・緑:フォーミュラーグリーン[モデラーズのスプレー]
・赤:XF-7(フラットレッド)
・黒:XF-17(シーブルー)
・銀:X-11(クロムシルバー)[エナメル]

■気が付いた
エナメル塗料はきれいに粒子が伸びて発色もきれいですねー。ただ、ここぞという場面でしか使えないけど(墨入れエナメルだし)・・・。とりあえず、これで一つは在庫が減りました。さあ、地道に在庫を減らしてゾー!

Copy Right トンビの巣 -Nest Of Kite- Co.,Ltd. Since 2005
mail
inserted by FC2 system